【国際結婚】は大変ですね(^^;

静岡県磐田市の岡部不動産・行政書士
事務所の「おかべっち」こと
岡部直孝です。





今日はワークピア磐田で行われた

【国際結婚と入管法】
研修会に参加してきました。




内容は次の通りで、講師は同じ行政書士で
この分野に精通している方です。

1.国際結婚の成立・方式に関する
  国際私法の解説と具体的婚姻手続き

2.日本で結婚生活をしていくための
  外国人配偶者の日本招聘手続き
  (外国人配偶者に連れ子がいた事例に
  おける在留資格認定証明書交付申請)



で、思ったことは

国際結婚は大変だぁ!!!

とにかく申請書類の数と量が
ハンパないですガーン

原則として申請手続は外国人が自ら
各地方入国管理局に出頭しなければ
なりませんが、

出入国管理に関する一定の研修を受けた
行政書士で、申請人に代わって
申請書等を提出することが認められた

【申請取次行政書士】

申請依頼をすると、申請人本人は
入国管理局への出頭が免除されます。

ですが、おかべっちは
この【申請取次行政書士】
ではありません^^;

講師の方の話では
実際に外国人相手の申請は
リスクも大きく大変なようですが

知識を身に付けるためにも
勉強してみたいと思いますびっくり

ということで
本日のブログは以上です。

33

よろしければ下のボタンを
ポチッとしてね(^_-)-☆

ホームページはこちら☆
岡部不動産・行政書士事務所
公式ホームページ
http://www.fudousan-iwata.jp/

email:info@fudousan-iwata.jp

Facebookページ (いいね!をお願いします)
http://www.facebook.com/okabe.fudousan.gyouseisyoshi


同じカテゴリー(行政書士)の記事
SMAPデビュー30周年
SMAPデビュー30周年(2021-09-09 22:45)

放置していたMacPC
放置していたMacPC(2021-08-10 20:05)

この記事へのコメント
全然違う記事に失礼します。
先日のはまぞうブログ講習会に参加したものです。
Cafe処すず木のオーナーより
集合写真を見て同級生の方だとご紹介頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
ちなみに今月はすず木さんで14日、28日と歌わせて頂きます(笑)

なかさ2
Posted by なかさなかさ at 2016年02月11日 08:09
なかさ2さん、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします!
Posted by 岡部不動産・行政書士事務所岡部不動産・行政書士事務所 at 2016年02月12日 14:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
【国際結婚】は大変ですね(^^;
    コメント(2)