右から左というわけにはいかないんです!

午後から雲が広がって寒くなりました。
お昼に鴨ねぎうどんを食べて温まりました。



丸亀製麺の新メニューでした。


で、そんな今日は今年初の現場でした。


こんばんは。
静岡県磐田市の岡部不動産・行政書士
事務所の「おかべっち」岡部直孝です。


昨年末、県外に住む古くからのお客様から連絡をいただきました。

磐田市に所有する土地を処分したいとのことでした。

磐田市出身の方で、ご自身が磐田に所有する借家の契約などを任されていました。

その借家も老朽化してきたので、少し前に取り壊しています。

終活を考えて自分が元気なうちに処分して、子供達に迷惑がかからない様にしたいそうです。


まず手始めに現地を見てみようということです。


事前に公図を調査して隣地の所有者なども把握しています。




古い建物は取り壊すことになります。

公図からも分かっていましたが、接面道路が狭いので、道路幅を確保する為にセットバックをする必要があります。

セットバックは又、別の機会に説明しますね。

かなり広い土地なので分割して売却することになります。

これらは図上でも分かっていたことですが、境界杭が残っているかどうか現地で
ないと確認できないこともあります。

あと、大事なのは排水の流れですね。

周りの道路側溝や排水路などをチェックします。


これからは市役所に出向いて、許可や届出に関して調査していきます。


公に土地を売り出せるまでには、まだまだ時間がかかります。

うちの事務所では土地や建物の売り物件を探しています。


条件が合えば買い取らせていただきますし、そうでなくても最後まで売却のお手伝いをさせていただきます


お伝えしたかったことは以上です!


25

では、また〜♡


Webサイトはこちら☆
岡部不動産・行政書士事務所
http://www.fudousan-iwata.jp/

email
info@fudousan-iwata.jp

Facebookページ (いいね!をお願いします)
http://www.facebook.com/okabe.fudousan.gyouseisyoshi


同じカテゴリー(不動産)の記事
SMAPデビュー30周年
SMAPデビュー30周年(2021-09-09 22:45)

放置していたMacPC
放置していたMacPC(2021-08-10 20:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
右から左というわけにはいかないんです!
    コメント(0)