ちょっとおしえて~で、いいんです!

磐田市の岡部不動産・行政書士
事務所の「おかべっち」こと
岡部直孝です。


今日のブログはウチの事務所でよくある光景について話しますね!

『行政書士』ってどんなことを仕事にしているのか、皆さんよくわからないと思います(^_^;)

以前も書いたけど、行政書士は基本的にはお客様の代わりに書類を作成して、官公庁に提出して許可を受けるのが仕事です。
取り扱える範囲が広いので農地法関連、産廃関連、建設業関連など各自、得意な分野があります。

ウチの事務所は農地法、都市計画法、産廃関連などを得意としてます。

前置きが長くなりましたが(^_^;)

昨日の午後、ウチの事務所に
「ちょっと教えてくださいね〜!」と訪ねて来た方がいました。

ずいぶん前に「農家の分家住宅」の許可申請をしたお客様でした。

「農家の分家住宅」というのはザックリ言うと
農家である親から田や畑を借りて子供夫婦が住宅を建てることです

で、この時には300㎡(90坪)の面積が認められます!

街中では凄く広く感じますが、郊外の農村地帯ではそうでもない面積ですね。

で、相談というのは。。。

「分家時に分筆して隣に残った親の土地を何とか自分の所有地に出来ないか⁉️」
でした。


結論から言うと「無理です」www
でした。



残念なのは分家後に親が亡くなっていて
他の兄弟が相続していました!

その時なら隣地を相続する事が出来たんですよね〜(^_^;)

農地は普通、農地法に縛られて農家でない人は自由に使ったり処分したり出来ないんです!

唯一、【相続】
制限されないんです‼️


今回は可能性のない話でしたが
普段から疑問に思っていることや
こんな事をしたいと考えていることを
土地に限らずどんなことでも聞きに来て下さいね(^_−)−☆


「ちょっと教えてー!」
大歓迎です(笑)





お客様に頂きました 相談料⁉️(笑)

本日のブログは以上でーーーす!!!

では、また〜♡

ホームページはこちら☆
岡部不動産・行政書士事務所
公式ホームページ
http://www.fudousan-iwata.jp/

email:info@fudousan-iwata.jp

Facebookページ (いいね!をお願いします)
http://www.facebook.com/okabe.fudousan.gyouseisyoshi




同じカテゴリー(行政書士)の記事
SMAPデビュー30周年
SMAPデビュー30周年(2021-09-09 22:45)

放置していたMacPC
放置していたMacPC(2021-08-10 20:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ちょっとおしえて~で、いいんです!
    コメント(0)